ビール大手3社を比較してみると・・・
突然ですが
読者の皆様
お酒は好きですか
私は ビールが大好きなのですが
秋になると なぜかワインにシフトしてしまう・・・
しかし、9月はまだまだ暑いので
ビールの消費が多いかな?
更には ビールの酒税変更に伴い、
駆け込み需要で 多く出荷されたのかな?
と思いながら
9月のビール類の販売状況を各社比較しながら
現状を見て見ましょう
2501 サッポロビールHD
日足チャート
サッポロビールのビール類販売動向は前年比-7%
黒ラベルやエビスの樽と瓶の商品がマイナスを大きくしているようで、
これって、外での飲食が影響していますよね
第3のビールとかの新ジャンルについては
予想通り、駆け込み需要で+36%
ちなみに 今年もサッポロクラシック 富良野vintageの季節がやってきました
2502 アサヒグループHD
日足チャート
アサヒビールの売り上げ金額は、前年比の-18%
新ジャンルの増税前の需要は約2割の+。
また、飲料の販売数は-5%となり、
これは、自動販売機の売り上げのマイナスが大きく影響しているそう
たしかに、外出もあまりせず、
自販機のボタンさえ押すのに躊躇してしまうというコロナ禍ですから。
そして、びっくりしたのが
「ミンティア」の影響が大きいと
たしかに
ミンティアって、仕事中や移動中に
口の中がすっきりして
わたしも 必ず持ち歩いていました・・・
でも、マスクして ミンティア食べると
悲惨なことに・・・
スースーしちゃって、
くしゃみが止まらない
あと、スースーがマスクから目に入って
涙が出てきちゃう
っというわけで、
私も ミンティアを購入しなくなってしまったので
実際に そういう部分にも影響があるんですね・・・
2503 キリンHD
日足チャート
9月ビール販売概況は前年比-4%
新ジャンルの本麒麟は+52%と最高販売数量を更新
ワインは-5%
飲料の販売数量は-3%
このコロナ禍で 逆に大きく売り上げを伸ばしたのは
イミューズという
プラズマ乳酸菌飲料
前年比3倍以上を売り上げていて
多くの方が
自粛中の中、体を元気にということを意識されて
プラズマ乳酸菌飲料を購入されていたんですね~
今回のビール業界大手3社を比較してみましたが、
どの銘柄のチャートも
移動平均線は長期中期短期が近づいていており、
絡み合いつつ横ばい
ここから 上放れしていけるような
元気な材料があるといいんですけど
ビールの消費が減る冬を
各社どのように乗り越えていくのでしょうか